耕運機とは

耕運機とは、田んぼや畑を耕すときに使用する農業用の機械です。


 耕運機とは、田んぼや畑を耕すときに使用する農業用の機械です。主にロータリーによる耕転を目的としたものが多くなっています。最近では、力のない女性でも簡単に操作することができるような小型で軽量化された耕運機が多く出回っています。
 人が後ろから付いて歩く形態のものが耕運機です。最近では、家庭菜園に人気が出てきていますので、畑を借りて野菜を作っている人が多くいます。田舎でなくても、目にすることがあるのではないでしょうか。
 耕運機で畑を耕せば、人の手で行うよりも数倍きれいに、また数倍早く仕上げることができるようです。ただし、耕運機を利用する上で、注意しなければならないことがあります。耕運機は全身で作業するのが基本的となっています。交代操作を行うと、ロータリー部分が浮き上がりますので、事故に発展してしまう危険性があるのです。農作業における耕運機の事故は、トラクターに突き出多い事故となっています。思わぬ危険が潜んでいますので、十分注意して取り扱う必要があります。
 耕運機の燃料にも注意が必要です。主な燃料はディーゼルエンジンや混合ガソリンです。混合ガソリンの場合は、比重を間違えると事故の元なので、気をつけましょう。